零式のブログ

零式の模型創作日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶりのビグ

久しぶりの更新になりました
(~ー~;)
幾度も足を運んでいただいた方には申し訳なくもなんですが…

ビグ…さっぱり進んでません (大瀑布汗)

仕事が忙しくもあり 更には暑すぎる事もあり
体調やモチベーションも最悪(暑いのは超苦手)

また色々思う所もあり
今の塗装を剥がしたい!!となり
水抜剤を使用して剥がしてみようとなりました。

最初プラ板に塗装とトップコートを吹いた物を
水抜剤を入れたケースにヒタヒタにして試験

数分後にブラシでこすり始めたら…

「おおっ?!」

思ってたより格段に落ちる落ちる

と言うわけで勇気を振り絞って本体をドボン
水抜剤の量がパーツを満たすには少ないので
ペーパーでパーツを浸しながら 様子を見ながらブラシでゴシゴシ

40~50分浸しながらゴシゴシ
↓作業中




↓作業後





本当にブラシの入りづらい細かい部分以外は予想より遥かに落ちてくれました。

ただ今回はラッカーパテとラッカー塗料+トップコート
そして素材はプラ板なので ABS樹脂やその他の素材や塗料に関しての素材への侵食や状態の結果は定かではありません。

さてここからまたペーパー掛けを施して行くわけですが…

オラザクやら
もう間に合いません(一ヶ月前から言うまでもねぇ)

それと少し以前から考えていた事なのですが
以前から交流のある方たちといつかお会いした場合

自分の作品を見ていただけるとはなんたるか?
と考えた結果

「妥協を廃し、自分に出来るだけ丁寧に納得の行く物を作る事」となりまして

それにかかる時間はやむを得ないと言うより
その時その時のベストを尽くしながら楽しく完成させたい!
と自分なりに思いまして
m(__)m

今回の塗装剥がしと言う初の暴挙にも恐々踏み切りました。

言わずもがな完成まではまだまだ時間がかかります。
制作時間も以前より取れない状況もあり 次の更新もまたどれくらいになるやらも分かりません
m(__)m

ただ皆様の所にはまた遊びに行きますよ~

こんなやつですが よろしくいただけたらよろしく戴けると嬉しく思います。

しかし列島は各地猛暑になってますね
皆様も体にはくれぐれも気を付けてください

猛暑だけに
モーションが
もう しょーもない…

(-゜3゚)ノ……ホゥ
逃げっしゅ ではまた 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/08/16(金) 02:11:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。